Home > 東京-池袋・馬場 > 高田馬場駅より徒歩5分/とんかつ-とん太

高田馬場駅より徒歩5分/とんかつ-とん太

とん太 →★★★★☆
住所:東京都豊島区高田3-17-8 MAP

食ベログで高評価のとんかつ屋。彼は以前食べたことがあるそうですが、その時はそれ程美味しくなかったということで、確かめも含めて一緒に食べに行ってきました。

とん太 とん太メニュー
結婚式打ち合わせの後に行ってみたら、ちょうど開店直後で、すぐ座れました(^^)入った直後は数人しかいませんでしたが、その後はぞろぞろと満席に!

上ロースカツ定食
彼が頼んだのは上ロースかつ定食(1500円)(ご飯大盛り+50円)。低温揚げのようで、白っぽい衣です。気になるお味は…噂に違わぬ美味しさ!ピンク色のお肉は柔らかくジューシーで旨味もあって。黒&白ゴマ+ソース、ベトナム天日自然海塩、中国の塩、醤油など、調味料を選べるのも嬉しいですね。店主のこだわりが伺えます。

上ロースカツアップ 上ロースカツアップ
1cm強の食べやすい厚さ。部位は肩ロースでしょうか。衣はサクサクで、脂は多いはずなのに、全くもたれません。ちなみに特上ロースはロース肉のようです。

彼いわく、お昼のランチとは味が全く異なるそうです(といっても普通に美味しいぐらい)。厚さも異なるよう。

キャベツも見た目に良く美味しいし、とん汁もダシが多く控えめな味。総合的にみてとんかつの一つの到達点なのでは、と感じました。最上の食材ではないけれど、きちんと作ればこれだけのものができるという実証店。

ヒレカツ重
そして、私はヒレかつ重(1500円ぐらい?)を注文。使っているお肉は上ヒレかつと同じ肉だそうです。カツ丼にしては珍しい控えめな味付け。驚いたのはヒレかつの柔らかさ。味は旨味たっぷりの豚肉なのに、柔らかくてお肉を食べている感じがしません。美味しいけど、同じ肉としたら、塩とか醤油とか試せる上ヒレかつ定食の方が良いのかも。

しじみのお味噌汁も、お新香も上品な感じで美味しい。お茶も満足。

旨いとんかつ、まさに!箸袋には「旨いとんかつ とん太」とあり、まさに!と思いました。さすが、食ベログの東京とんかつランキングで2位(2009年5月現在)なだけあります。

ただ、私の求めるとんかつとは異なるかな。とんかつなら、やはりガッツリ感がほしいです。もうちょっと歳をとって、脂モノや塩分が濃いものを制限しなければいけなくなった時に食べたいとんかつといいましょうか。それにしても、このような場所にこのようなお店があるのは不思議ですね。これだから飲食店は面白いし、食べ歩きは止められません。

Home > 東京-池袋・馬場 > 高田馬場駅より徒歩5分/とんかつ-とん太


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top