Home > 神奈川-横浜市内 > 京急上大岡駅より徒歩3分/カフェ-QUALIS(クオリス)

京急上大岡駅より徒歩3分/カフェ-QUALIS(クオリス)

QUALIS(クオリス) →★★★★
住所:神奈川県横浜市港南区上大岡西1-19-17 ロッキーイケダ第2ビル2F MAP

祖母宅へ挨拶に伺う際、時間が余っていたので上大岡でお茶をすることに。新しくできたオープンカフェに行きたかったのですが、この日は暑かったので、前に行ったことのある居心地の良いこちらのお店へ。

グッズ販売も 美味し〜い
いつの間にかキッチングッズの販売もはじめたようですね。頼んだのはアイスティーとアイスカフェオレ。どれも500円しなかったかな?どちらもきちんと淹れたものを冷やしているみたいで、美味しい(^^)♪特にアイスカフェオレは、これ飲みにまた来たいぐらい。

店内は涼しくゆったり休めました。上大岡のカフェはどこも人が多くて狭くてガヤガヤしているのですが、ここはオアシスみたいです。来て良かった♪

2007-06-06来店
QUALIS(クオリス)上大岡*QUALIS(クオリス)
masaさんに教えて頂いた上大岡の新しいカフェ。やっと、閉店時間少し前に立ち寄ることができました〜。場所は今ちょうど開発工事をしている真向かいになります(masaさんいわく、昔のダイクマの向かいですね)。2F部分には大胆でかわいいイラストが描かれていて、1F入り口にも手作りのサインボードがあったりして好感がもてました。

QUALIS(クオリス)*たて看板QUALIS(クオリス)*店内
店内は木と白でナチュラルにまとめられ、思っていたより広々としていました。そしてところどころに植物と炭のオブジェ。禁煙ですし、空間づくりにも気を遣っているのを感じます。

QUALIS(クオリス)*炭のおつまみご主人と思える方がお冷と一緒に持ってきて下さったのは、炭でコーティングされた豆菓子。炭は炭でも、苦味はなく違和感なく食べられますよ。
メニューはほとんどがドリンク類で有機コーヒー、紅茶、ハーブティー、豆乳ココア、酢ドリンク、青汁など約30種。フードは十穀焼きおにぎり、ゴマ食パントースト、野菜スープなどの軽食で6種。そしてデザート4種。お値段も有機コーヒーで450円〜で、フード・デザートのセットで全ドリンク100円引きです。安いなぁ…。

QUALIS(クオリス)*江戸菜・竹炭シフォンケーキとミルクティーちょうどケーキが食べたかったので、江戸菜・竹炭シフォンケーキ(350円!)とアールグレイ(500円)を注文♪
それで出てきたのがこちら!350円でここまでしちゃう?と思える素材と手間のかけ方ですよ〜。竹炭シフォンには干しチェリーなどが入っていて、素朴ながら自然な甘みが嬉しい。丁寧に作られた家庭の温かさがあります。江戸菜シフォンも青菜が強くなく、あくまで、美味しく食べられることを大事にしているみたい。手前のチェリーも冷凍ものに関わらず丁寧に解凍して並べてくれてます。かかっている蜂蜜も良質なもの(名称教えて頂いたんですが忘れちゃいました)。
紅茶はあの7つ星ホテルで使用されている茶葉なんだそう。こちらは関連性が今ひとつかな?お味はう〜ん、こちらも家庭の領域は超えてないかなぁ。個人的には金属ポット(2杯分)より、見て豊かな気分になれる陶器ポットが好きですねー。でも、金属のは保温性に優れているので、ゆっくりしたい方には嬉しいかもしれませんね(^^)

また、料理に使われている食材は店内で購入可能です。

今回は私の他には女性が一人いらっしゃったぐらいだったので、まだ知られていないのかもしれませんね。場所柄、鎌倉街道より人通りは少ないし、お店に気付かない方も大勢いらっしゃるだろうと思います。

でも、このお店は良いですよ〜。本当、ゆっくりできます。会社の近くにあったら帰りに寄ってますよ。
それにしても、この食材でこの手間。安すぎー。スタンプカードも還元率高すぎー。心配だから、また行ってしまいますよ!

masaさん、情報ありがとうです♪

Home > 神奈川-横浜市内 > 京急上大岡駅より徒歩3分/カフェ-QUALIS(クオリス)


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top