Home > おうちごはん'09 > ウー・ウェンさん:ガーダスープ

ウー・ウェンさん:ガーダスープ

以前作った手作り肉まんが美味しかったので、元が載っているレシピ本を購入しました。この本の助かる点は、まず写真の多さです。小麦粉をどう扱うのかが、事細かに載っていて、また、料理が美味しそうなものばかり。一つずつ作ってみようと、彼と盛り上がります♪

ガーダスープ 体が温まります
早速、(彼が)作ったのはガーダスープ。ガーダとは"だま"のことで、小麦粉に水を加え、だまの状態にしたものをそのままスープに入れる簡単なもの。日本でいうなら、細かいすいとん汁といったところでしょうか。卵とトマトの相性も良く、二日酔いや風邪を引いたときも美味しく食べられそう。

ただ、個人的にはスープの素が多い気がしました。自家製のスープを使って、また作ってみたいと思います(^^)あとは贅沢ですが、良い小麦粉を使いたいところ。

横浜市内産トマト今回使ったトマトは、横浜市内産トマトで祖母から頂いたもの。港北区あたりで作られているようで、朝採りのものが京急に売られていたそうです。

直前まで土から栄養をもらって熟れたトマトは、中まで真っ赤で、甘く、味が濃厚!これ食べると、品種や産地で買うのに慣れきっている自分に気づかされます。ガーダスープでも、小麦粉よりも、トマトの美味しさが際立っていました。

侮れないですね。ハマっ子トマト(^^)

Home > おうちごはん'09 > ウー・ウェンさん:ガーダスープ


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top