Home > おうちごはん'09 > 豚汁と豆腐のあんかけ

豚汁と豆腐のあんかけ

豚汁と豆腐のあんかけ おろししょうがと共に
池袋で彼と待ち合わせをしていたら、急な仕事が入ったとのことで、結局、彼の帰りは夜11時頃に。

時間も時間なので、お腹に優しいものを作ってみました。

豚汁は豚肉の脂と野菜の旨味だけのもの。野菜と豚肉は一度湯がくと雑味が出ません。野菜を水に入れて強火で沸騰したら、味噌を半分いれ、豚肉を入れて、最後に残りの味噌を入れるとダシいらず味噌少な目で美味しくできます。(参考:ためしてガッテン)

それから豆腐のあんかけ。
味の濃い豆腐(今回は男前豆腐のおかんの豆腐)をつぶしたもの1/2〜1丁分、塩小1/2、水1+1/2カップ、だしの素少々を火にかけて、沸騰したら、片栗粉大1+水大さじ2を溶かしたものを入れてとろみがついたら出来上がり♪彼を待ってる間に立ち読みして覚えたレシピです(汗)。
これはご飯にかけて、好みでおろししょうが、かつおぶし、醤油で食べるんですが、コレ美味しかったです(^^)普段、あまり豆腐を食べない私でも全部食べられそうな感じでした。体が温まるので、病気の時にも良いかも!

そうそう、あと、左下のはメカブです。海藻なのでノンカロリー!

豚汁の残りで朝ごはん残った豚汁は、次の日の朝ごはんに。

これに納豆と鯵の開きがあれば、旅館みたいですね。

Home > おうちごはん'09 > 豚汁と豆腐のあんかけ


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top