Home > 東京-その他 > JR東十条駅より徒歩5分/和菓子-黒松本舗 草月

JR東十条駅より徒歩5分/和菓子-黒松本舗 草月

黒松本舗 草月 →★★★★☆(手土産にピッタリ!)
住所:東京都北区東十条2-15-16 MAP

黒松本舗 草月 店内
自転車でうろちょろしていたら、路地で人がたくさんいたので、気になって近づいてみると、そこは古い和菓子屋さん。店内に入ると、次から来るお客さんと、絶えず手を動かしている店員さん(全て若い女性!)。しばらく観察していると、どうやら一番というかほとんど黒松というお菓子が売れているようでした。

黒松 黒松と桜餅
で、ひとまず黒松2個と桜餅を購入。黒松は、一口食べたら「なんだこりゃ!美味しい!!」と感激してしまいました。いわゆる黒糖ドラ焼きなんですが、生地は柔らかく、ふわぁ〜っと黒糖と蜂蜜の香りが広がります。小豆も量がほどよくて、生地との相性も抜群。実は2個のうち1個は買ってすぐ店前で食べたのですが、やはりすぐ食べた方が美味しいです。出来立ても食べてみたいです(^^)

加えて1個105円というコストパフォーマンスも素晴らしい!10個入りを買えば、1000円ちょっとで贅沢な手土産になること必至です。

今までドラ焼きといえば、上野にあるうさぎやが一番だと思っていましたが、この黒松も同じぐらい良い!いや、価格や場所を考えるとこちらの方が上回るかも…。(まあ、あくまでドラ焼きにこだわるならやはり、うさぎやですが)

それから、一緒に買った桜餅も無添加・手作りのようで、「皮が硬くなりますから今日中に食べて下さい」と言われました。こちらも、黒松に負けず劣らず素朴な美味しさがありました。

また何回か寄ってみたいお店です。

Home > 東京-その他 > JR東十条駅より徒歩5分/和菓子-黒松本舗 草月


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top