Home > 神奈川-その他 > JR鎌倉駅より徒歩4分/カフェ-ミミロータス

JR鎌倉駅より徒歩4分/カフェ-ミミロータス

紅茶専門店 ミミロータス →★★★★(ミルクティー好きにはもってこい!)
住所:神奈川県鎌倉市御成町4-40 松田ビル2F MAP

このお店との出会いはちょうど2年前。近くにあるこ寿々へわらび餅を食べに行った時に、店前に置いてあった手作りチラシを手に取りました。そのチラシには紅茶の産地と特徴が分かりやすく書かれていて「紅茶への想いが強いお店なんだな〜次回寄りたいなぁ」と思っていたんですね。

そんなチラシを思い出し、ちょうど家にティーパックが切れたし、彼宅に行く日だったしで、ちょっと鎌倉まで行ってみることにしました。上大岡からだと、バスで行くのもお勧めです。鎌倉駅行きってのがありますよ(たまにしか来ないので時間調べてから!)。

ミミロータス ミミロータス ドアの前
ミルクティーには低温殺菌牛乳を、紅茶は無農薬のを使ってるなど、黒板には「分かってる〜♪」と心躍らされます。野菜スープとスコーンのランチメニューもあるようです。

店内はHPで写真がありましたので撮りませんでした。HPよりも可愛くて居心地良かったですよ。メニューブックも手作りでカワイイんです!

幸せ?
頼んだのはスコーンとミルクティーのセット(900円)。スコーンはプレーンの他にかぼちゃ、ブルーベリー&クランベリー、かぼちゃ、あんずなど選べます。私は今日発売した完熟バナナを選びました。もうね、この厚さといったら!サクサク・ボロボロとくずれるイギリス風の、ミルクティーに合うスコーン。高価で手に入りにくいクローテッドクリームが添えられてるのも嬉しい(T_T)ティーシロップも手作りだそう。粘度がなく浸すタイプ。少しつけにくいけど、茶葉の香りがして良いです。

ミルクティーは始めの一杯をついで下さるんですが、「先に牛乳をお入れしてよろしいですか?」と聞かれた時点で、私は感激。茶渋がつきにくくなるというのもありますが、牛乳は始めに入れたほうが美味しいです。紅茶はとても熱く、たっぷり3杯分はありました。茶葉は入ったままなので、カップに注ぐ度に違う味わいになって楽しめました。幸せ〜♪

大学生で一人暮らしをしてた時、毎日ミルクティーと手作りのスコーン(クローテッドクリーム&ジャム)を食べてた時期があったんですが、その時の味に似てました。華や強い特徴はないけど、飽きず食べられる良いものという感じ。でも、普段、紅茶をあまり飲まない方には量が多いかもしれませんね。

鎌倉で小町通り行くよりも、とにかくホッとした時間を過ごしたい方には最適かも(^^)

こういうテイストクッションやティーコジーも手作りでしょうね。こういうテイストです。なんだろう、キュートカントリーみたいな。

接客もつかず離れずで、「紅茶の濃さは宜しかったですか?」など最小限の声かけがまた嬉しいです。

お土産を頂きました一人で楽しんだら悪いので、彼用にかぼちゃのスコーン(ティーシロップ付400円)を購入。美味しい温め方レシピ通り、オーブンレンジで焼きなおして頂きました。サクサク感はお店と同じ♪おだやかな、かぼちゃの風味が広がります。好みもあるけれど、私はお店で食べたバナナの方が好きかな〜。

左上のクッキーは、祖母が京急で買ってきたもので、山梨のお店のもの。これも手作りで美味しかったです(^^)

Home > 神奈川-その他 > JR鎌倉駅より徒歩4分/カフェ-ミミロータス


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top