Home > 結婚に向けて > | 東京-その他 > JR東京駅丸の内口より徒歩2分/中華-福臨門酒家 丸ビル店

JR東京駅丸の内口より徒歩2分/中華-福臨門酒家 丸ビル店

福臨門酒家 丸ビル店 →★★★★(景色が最高です)
住所:東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング36F MAP(新丸ビルと間違えないように!)

さて、両家顔合わせの日。父母から「場所、ちゃんと分かるわよ!」と言われたので、私は彼と一緒に出ました。両家とも、お店に迷わず着いたので、ホッと一安心。

予約していた個室は最大8名のもの。今回は彼の妹さんもいらしたので、計7名でしたが、広くはなかったものの狭いとは特に感じませんでした。落ち着きのある良いお部屋で、もちろん隣の話し声や他の雑音もなくて、さすがだと思いました。

絶景!
そして、何よりここを選んだ最大のポイントである景色。まさしく絶景!写真では曇ってるように見えますが、雲ひとつない晴天で、壁一面の窓ガラスから見える皇居が美しいこと。皆、ため息が漏れてました。

簡単な挨拶のもと、生ビールとウーロン茶(私の一家は下戸なので)で乾杯。

前菜 フカヒレ入りスープ餃子
個室の場合、コースは最低7350円〜になっています。うちらは迷うことなく7350円のコース喜(よろこび)を予約していました(^^;)

まずは前菜。クラゲは今まで食べたなかで一番大きくてビックリ。そうそう、このお店では、人数分をあらかじめ取り分けて持ってきてくれるんですが、これが大変助かりました。会話も中断しないし、何より、取り分けることに気を遣わなくて良いというのは、本当に楽です。今後、大事なイベントで中華料理を食べる時は、取り分け有無かを確認しようと思います。

フカヒレ入りスープ餃子は、名物料理だそう。ただ、個人的にはそんなに美味しいとは…。

北京ダック 海老蒸し餃子
メインは北京ダック 又は 金鶏の姿揚げかを選べるのですが、北京ダックをチョイス。今までちゃんとした北京ダックを食べたことがないので、興味津々!焼かれたダックを丸ごと見せて頂いた後に、巻かれてやってきました。皮がパリッと見事な焼き上がり、皮の内側の脂がまた美味しいこと♪ただ、これも個人的には、巻かない方が美味しいような気がして…。

点心4点は自由に選べるので、両家の父母で各1種類ずつ選んでもらいました。海老蒸し餃子はエビがプリプリしてて、皮ももちもちで美味しかったです。

カレー風味の揚げパイ 骨付き豚バラの黒豆味噌
カレー風味の揚げパイはサクッと、具がみっちり入っていました。骨付き豚バラの黒豆味噌は骨があって少し食べにくかったけど、独特な風味がクセになりそう。写真に取り忘れましたが、大根餅は口をさっぱりさせてくれたので、頼んで正解だったかも♪

白魚の中華風オムレツ アモイ風ビーフン
白魚の中華風オムレツはアスパラも入っていて、春らしい一品でした。ちょっと卵がパサついていたけど、味は良かったです。

アモイ風ビーフンは…タイみたいな味付けで、少々辛くて残念。中華らしいものが良かったです。

デザート♪デザートは全6種類の中から各自選びました。うちらで全種類制覇しましたよ。杏仁豆腐は味が薄かったけど、さっぱりしてて良かったです。一番美味しかったのはタピオカやマンゴーゼリーなどが入っていたマンゴースープでした。マンゴープリンが美味しいという噂だったので、選んでみたら、そんなに美味しくなかったですねぇ…。騒がれる程ではないです。

ブログや評価サイトを見ても、このお店って絶賛ばかりしてたので、期待していたのですが、お料理に関しては期待してただけに、ちょっと残念でした。もちろん、美味しかったのですが「こんな料理食べたことない!さすが高級中華は違うなぁ〜」という感動はありませんでした。

でもまあ、一番肝心だった顔合わせは、彼の父親と私の父とが上手く話してくれて、無事、良い感じで終わったので大成功とします。これもひとえに福臨門酒家の接客やサービスのおかげだと思います。本当に、気持ちよく食事ができました。

ちなみに飲み物は普通に何杯も頼んでましたが、7名で7万円いかなかったです。思ったより安くすんでホッとしました(^^;)

あと、本場の香港にある福臨門酒家では東京で食べる価格の1/3ぐらいで食べられるとかなんとか。もし行く機会があれば、食べ比べてみたいなと思います!

Home > 結婚に向けて > | 東京-その他 > JR東京駅丸の内口より徒歩2分/中華-福臨門酒家 丸ビル店


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top