Home > お金 > | 結婚に向けて > 家事の分担、予算管理

家事の分担、予算管理

(今はこうしてる、という感じなので、結婚したら変わるかもしれません。メモ代わりに書いてるだけです)

家事の分担ですが、うちらは自然にやれる人がやるようになっています。互いに一人暮らしした事があって、家事に抵抗はないし。というか、今の家事ってとても楽なので、これすらしない男の人ってどうなの?とすら私は思います。元会社の同僚(既婚男)は家事を取り合いしてるって話してました。特に洗濯が大人気だそうでじゃんけんして決めるとか(笑)。

あと、予算管理ですが、以前、結婚前から収支を共有してみるで書きましたが、これ大成功!

今では彼が自分で入力して「う〜ん、ちょっと使いすぎだなぁ」とか言ってるんです。超嬉しい!!共働きなら問題ないのですが、もし子供ができたらと思うと、今から節約していかないとなと思います。特に彼は7歳年上なので、より貯めないと…。

ちなみに、うちらの食費は月5万円です。内、外食が2.5万円(彼の飲み代込み)。ビール代も入ってますが、まあ、それでも多い部類かな。一緒にずっと暮らしたら月6万円はしそう。でも、個人的には、できたらもう少しかけたいぐらい。食べるのが趣味みたいなものだしね。趣味代と思えば安いもんです。

ただ、今のままでは、いっぱいいっぱいなので、何かしらしていかないと!


Home > お金 > | 結婚に向けて > 家事の分担、予算管理


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top