Home > おうちごはん'09 > 舘野さんの料理教室へ参加してきました

舘野さんの料理教室へ参加してきました

美味しい、楽しい、ブランチ私の母親が応募していたものなんですが、たまたま他の料理教室と重なったらしくて、急遽、私が代理参加することになりました。講師の舘野さんはNHK今日の料理コンクールで入賞したこともあるそうです。

お題目は「美味しい、楽しい、ブランチ」。アメリカンドッグ&ハーブチーズボール、グリルチキンのサラダ、かぼちゃのブリュレプリン、チュイールと、品数多く教えて頂きました。妹さんが雑貨関係の方らしくて、身近な材料でできるラッピング方法などもあって、楽しくワイワイと作ることができました。

チュイール かぼちゃのブリュレプリン
写真はチュイールとかぼちゃのプリン。プリンは蒸し方によってこのように二層になるのが特徴だそうで、ニュアンスが伝わらない理由でレシピとして公表はしていないそうです。また、アメリカンドッグなども米粉の代わりとして上新粉で作ったり、卵の黄身や白身が残らないようになど、合理的かつオシャレなアイデアに満ちていました。ちなみに料金は3500円でした。

正直のところ、ブランチじゃなくて奥様達の持寄りパーティーという感じでしたね。逆に、この世代のブランチってこうなの?とショックでした。同じ材料なら、私ならきじ焼き丼、コーンサラダ、味噌汁作ります(^^;)夕飯までお腹もたない…。

でも、こうして他の方のお料理を見ると、自分の進む道がはっきりしますね。

Home > おうちごはん'09 > 舘野さんの料理教室へ参加してきました


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top