Home > おうちごはん'09 > イカ&豚しゃぶ

イカ&豚しゃぶ

イカ! キレイにできました
今日は池袋東武で夕飯のお買物。そこで彼が買ったのがこのイカ達。私も教わりながら一緒にさばきました。茶色い皮の下にある薄皮も剥くと舌にあたらないというのは初めて知りました。確かにそうだわ。目の周りのお肉もキレイに切って余ったのは冷凍庫へ。

塩から彼が作りたかったのは、この塩から。そうだよね、新鮮なワタがないとダメだもんね。彼はそこに柚子皮をプラスしてました。でも、結果は満足いくものではなかったみたい。

私も塩からまで作ったことあるけど、思ったより美味くできなかったんだよね。まあ、彼の場合は上手く作った経験があるから違うけど。

イカって買う時は新鮮なのに、刺身にするとそれほど新鮮さを感じないのは何故だろう。透明で歯ごたえのあるイカの刺身はどうやったら作れるんだろう?

生わかめ あっという間に緑色!
あと、生わかめも購入。お湯に入れると一気に緑色になるのは不思議ですねー。春らしい。

豚しゃぶ イカのバターソテー
んで、夕飯は豚しゃぶとイカのバターソテー。本日購入した塩ポン酢で頂きました。さっぱりして良いかも。でも、やっぱ普通のポン酢の方が合ってるかな?わかめもしゃぶしゃぶして頂きました。歯ごたえがあるので美味しい♪

満願堂の芋キン 今さら感…
お茶タイムのお供には、満願堂の芋きんを。やっぱり美味しいね〜♪それに、クリスマスに友達に贈り忘れた砂糖菓子を乗せました。まあ、乗せなくても良かったんだけど…これはこれで美味しかったです。

Home > おうちごはん'09 > イカ&豚しゃぶ


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top