Home > 東京-その他 > JR北千住駅より徒歩3分/日本茶-茶翁(さおう)

JR北千住駅より徒歩3分/日本茶-茶翁(さおう)

茶翁(さおう) →★★★★☆
住所:東京都足立区千住3-92 千住ミルディス吉峇B1F MAP

茶翁 ラッキー!座れました
サニーダイナーでハンバーガーを食べた後は、こちらの日本茶カフェで一休み。土曜日の17時くらいだったかな?入口左には素敵な器が販売されており、飾られてある書も良いですねー。席ははテーブル3つにカウンター席3つくらいで少なめ。最初、満席だったので5分くらい待ちました。

店員さんは全て女性で、一枚板のテーブルにまた上質な椅子で、(カウンターに近いせいか)お茶の香りがして、雰囲気と居心地がとても良い(^^)

きました〜 あんみつとお茶のセット
メニューは甘味+お茶のセットのみ。甘味は和菓子、あんみつ、白玉あずきなど。お茶は玉露、抹茶、煎茶(静岡OR宇治)、冷茶(抹茶OR煎茶)。メニューを見てもこだわりが分かりますよね(^^)

迷ったあげく、私はあんみつとお茶のセット(抹茶・800円)をオーダー。ああ、器が素敵ですね〜。あんみつは寒天と餡と栗だけですが品のある贅沢な美味しさ。口直しの心太(ところてん)も寒天の風味がある良いもので、さっぱりして嬉しいわー。抹茶もとても美味しい(^^)

かすみ餅とお茶のセット彼はかすみ餅とお茶のセット(煎茶宇治700円)。かすみ餅はわらび餅粉とくず粉などで作られたもので、食べてみると、わらび餅とくず餅の中間という感じ(そのまま…)。たっぷりの黄な粉で頂くんですが、甘味があるので黒蜜なくても美味しいです。煎茶はやはり美味しい。この一杯分しか淹れられない急須がまた贅沢ですね。さし湯がなくなれば、店員さんが継ぎ足してくれます。一杯一杯と味わいが変わる茶とともに心がゆるりとしていくよう。

隣の席はおじいちゃんとお孫さんが座っていて、おじいちゃんがお茶の飲み方をお孫さんに教えていました。こういう雰囲気、とても好きです。

こういった日本茶のお店は初めてではないのですが、駅からすぐの場所(マルイの食品街そば)にあるというのは良いなと思いました。

Home > 東京-その他 > JR北千住駅より徒歩3分/日本茶-茶翁(さおう)


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top