Home > 埼玉-与野 > JR与野駅より徒歩2分/中華-啓徳(けいとく)

JR与野駅より徒歩2分/中華-啓徳(けいとく)

啓徳 (けいとく) →★★★★☆(オススメ)
住所:埼玉県さいたま市浦和区上木崎1-10-15 入江ビル1F MAP

彼の実家にご挨拶に行った帰りに寄らせて頂きました。夜の部は初めて(^^)座る前に「作るのにお時間かかりますがよろしいでしょうか」と聞かれましたがOKに決まってます。普通に作ればそれなりに時間かかって当たり前です!

3月のメニュー 季節野菜の塩炒め
うちらが中華料理を食べに行って最初に頼むのは、シンプルな炒め物。この仕上がりで次のメニューを決めていったりします。啓徳も例外ではなく、季節野菜の塩炒めを注文。ふくろ茸、黄ニラ、インゲン、アスパラ、チンゲン菜、シメジ、そら豆、紫芋、キクラゲなど野菜盛りだくさん!これオススメ。ショウガの風味が効いていて美味しかったです〜。特にキクラゲが美味しい。歯ごたえがスーパーで買うものよりあって、厚いのよ。

干し貝柱入りシューマイ4コ スペアリブのトーチ蒸し
干し貝柱入りシューマイ4コはお肉がたっぷりでシューマイらしいシューマイ。スペアリブのトーチ蒸しはちょっと甘いかな?これはも少し塩強めの方が良いかも。骨のまわりのお肉が旨いです。

五目焼きそば イカが美しいこと
五目焼きそばも野菜がたっぷり♪そばも表面が焼かれていてパリッとして、旨味たっぷりのあんが絡んで美味しーい♪イカの包丁仕事も素敵だわー。

本日の粥(海鮮) 具もたっぷり
お腹が一杯になるかと思って頼んだ本日の粥は海鮮。具はエビ、小松菜、金華ハム?、イカ。干しエビ、干し貝柱も上手く使われていて、これも美味しい。

杏仁豆腐
杏仁豆腐も手作りかな?さっぱりした甘さで後味もべたつかなくて良いです。

これにビール2杯、紹興酒1杯で2人で6000円程度でした。一皿の量が少なめ&強調しすぎない味付けなので、大人数だと幾らになるか怖いです。彼のご家族を入れれば全メニューを余裕で制覇しちゃいそうです(汗)。でも、2〜3人でちょっと中華食べたいなって時には最適ですね。

このお店のお料理って、無化調のせいもあるだろうけど、食べてると落ち着くんですよね。外食してるんだけど、家で食べてるみたいで好きです(^^)

2009.2.28来店
啓徳 (けいとく) 明るい雰囲気の店内
日常的に美味しく食べられる中華料理屋を探していて、食ベログで見つけたのがこのお店です。与野駅から近くにあるんですが、入口が分かりにくいので、知らないと通っても気づかないかも。

店内は女性一人でも入れそうな明るい雰囲気で、さながらカフェの様。

ランチ案内 黒酢の酢豚セット
ランチタイム14時ぎりぎりに入るとまだ大丈夫と言われ一安心(^^)この日のランチメニューは5種類。麺は1種類で880円。他は前菜三種、スープ、ごはん付で900円とのこと。

前菜三種 黒酢の酢豚
私が注文したのは黒酢の酢豚。前菜は菜の花の辛子醤油和え、バンバンジー、山くらげ。一口食べたら、どれも手作り・無化調と分かります。スープも鶏がらでだしたもので、〜の素などは入っていない様子。この価格でスープにまでこだわるお店はありません。そして、メインの酢豚も同じく、手作り・無化調。しかも注文を受けてから揚げているので、ジューシーにカラッとしていて美味しい♪野菜は玉ねぎ、レンコン、ブロッコリー、山芋。酢豚らしい分かりやすい味で、ご飯ともよく合いました(^^)

牛肉のカラカラ炒め山椒風味

彼は牛肉のカラカラ炒め山椒風味。写真の通り、野菜盛りだくさん!牛肉の旨味とメリハリある辛味が効いて美味しいです。

よくある中華料理店だと、底にある味が皆同じで飽きてしまうのですが、このお店は様々な味があって飽きなさそう!それに、油を多く使っているはずなのに、お腹にもたれないんですよねー。思った以上に本格的!夜のメニューともども週ごとに変わるそうだし、一品1000円程度で安いし、与野に行くことがあれば必ず寄りたいお店になりました(^^)店員さんも若いし、これからの成長が楽しみ♪

Home > 埼玉-与野 > JR与野駅より徒歩2分/中華-啓徳(けいとく)


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top