Home > おうちごはん'09 > 天ぷら2 野菜単品、沖縄のもずくも揚げました

天ぷら2 野菜単品、沖縄のもずくも揚げました

沖縄産一番採りもずく 揚げていきまーす
スーパーでたまたま見つけた沖縄産一番採りもずくを食べようと思いついたのが、天ぷら。えっと思われるかもしれませんが、沖縄ではポピュラーな料理なんですよ。一緒に買ったのもあるけど、今回もほとんど冷蔵庫の在庫から。エビを揚げる際に「衣、散らす?」とか聞いてくるのが嬉しくてたまらないです。

彼も、もずくの天ぷらを作るのは初めてらしいです。それでも何も調べず作っちゃうのが、さすがプロだなって思います。

できあがり♪
はい、出来上がり〜♪左上はエビ、せり、にんじん。左下はかきあげ、もずく。右は…実は大きい丸皿が割れてしまったので、土鍋のフタを裏返したものです(汗)。中身はさつまいも、みょうが、しめじ、山芋。精進揚げですね(^^)

私は特ににんじん、せり、山芋が美味しかったです。初挑戦のもずくは上手く揚がっていましたが、物足りなかったです。彼が「衣に塩入れればよかった」と言うのを聞いて、まさしくそうと思いました。後で調べたら、やはり塩を入れるみたいですね。何も調べずに見つけるなんてすごいっす。あと、何気にカイワレ大根が良いクチ休めになるのを発見。


そうそう、ちなみに私が作ったのは、すまし汁だけです(えー!)。おぼろ昆布にダシ入れて、セリの葉をちらしただけ。あと、お皿にクッキングペーパーしいたり、あ、お米も研いだかも!…すまぬ、すまぬよ彼。

Home > おうちごはん'09 > 天ぷら2 野菜単品、沖縄のもずくも揚げました


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top