Home > おうちごはん'09 > 手作り餃子

手作り餃子

タネができました 60枚包み終わりました!
今日の夕飯は手作り餃子!折角なので、多めに作って冷凍しちゃいます!ネタつくりは彼担当。白菜、キャベツ、ニラを刻んで水切ってました。ニンニクは仕事に影響出ると嫌なので入れません。肉と野菜の量は1:1ぐらい。流し台をフルに使って2人で包みましたよ♪

彼が作った分 私の作った分…何これ…
左が彼の作った分、そして右が私の作った分。技術の差もそうですが、私のは投げやりな気持ちが溢れてますね。これは修行ですな。彼いわく、数をこなせば誰でも上手くなるみたいです。

焼くの失敗… 2回目は成功!
1回目は皮がフライパンにくっついてしまったけれど、2回目は大成功!パリパリ&ジューシーで旨いっ!!副菜はどじょういんげんの胡麻マヨ和え。若いもので、柔らかくジューシー♪味噌汁はまだ残っていた菜ばなで簡単に。


ちなみに餃子の包み方は動画でいくつか出てます。便利な世の中になりましたね。

これが一番一般的な包み方だと思います。私もこの包み方です。彼の場合はこれよりヒダを多くして最後に形を整えています。


手作りの皮を使う場合はこっちの方が良いかも。水餃子にも対応できそうな包み方です。

他にも一口餃子や、ひだの多い包み方など、たくさんあるので探してみてください(^^)♪


Home > おうちごはん'09 > 手作り餃子


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top