Home > おうちごはん'09 > 新しい食器を使って

新しい食器を使って

煮物 鶏のパリパリ焼き
祖母から写真の青い食器と柏のお椀を頂いたので、早速、彼宅で使ってみることに。左は彼の作った煮物と、私の買った茄子はさみ揚げ。右は小松菜のお浸しと鶏のパリパリ焼き。焼くときに上から重石を乗せると、その名の通りパリパリ!ジューシー!お肉を取り出したフライパンに酢と醤油、ネギ油などを入れてソースに。美味しかったです(^^)味噌汁もやはり椀だと一味違います。

実験しましたよしながふみの『きのうなにたべた?』を読んだら「品数を増やすとご飯少な目でも満足できる」というスタイル維持の秘訣があったので、実験してみました〜。

安く買えた鰯で作った梅煮、昨日のお浸し、トマトとワカメのサラダ(ゴマドレ)、豚肉に昨日残ったタレをかけて焼いたもの、めかぶ納豆、舞茸の味噌汁です。結果、ご飯の量は減り、食べる時間が増えて、大成功!

今は週末に行くだけなので、その日食べる分しか作らないのですが、一緒になれたらひじきや切干大根、漬物などの常備食をたくさん用意しておこうと思います(^^)

Home > おうちごはん'09 > 新しい食器を使って


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top