Home > おうちごはん'09 > 揚げ物三昧と鏡開き

揚げ物三昧と鏡開き

エビフライ揚げてます 牛乳パックの裏を使います
今日はメンチカツとエビフライ♪彼の体調が悪かったので買物は私、作るのは彼ということでスタート。おうちフライでは油はだいたい3センチあればOK。フライ受けは、牛乳パックの中身側のフィルムを一枚はがしたものを利用しました。エコかどうかは分かりませんが、掃除は楽です。

できたー うほ!うめーっ!
エビフライは彼がパン粉づけしたものなんですけど、なんでしょうか、この見栄えの良さ!包丁で切り込むよりも、手でエビ全体をひねると真っ直ぐになるようです。メンチカツはもー、うめっ!!玉ねぎとお肉のバランスが最高です。少人数の家庭だとどうしても油を少なくするので、衣が圧迫されて硬くなっちゃうのが残念ですが、それでも普通のお肉屋メンチよりは美味しい♪ちなみにフライをたくさん食べたかったので、副菜はあえて無しにして、味噌汁だけです。

鏡開き
あと、鏡開きもしました。奮発した良いつぶあんをお水でのばして、お汁粉に♪やはり、良い小豆は美味しい。お餅は普通の鏡餅だったので、まあまあ。今度は美味しいお餅で作ってみたいなぁ。


Home > おうちごはん'09 > 揚げ物三昧と鏡開き


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top