Home > おうちごはん'09 > 水炊きと手作りデザート

水炊きと手作りデザート

水炊き 〆はラーメン
今日は再び彼宅へ。メールで「水炊きかラーメン、それじゃなかったら外で和光のトンカツ食べたい」と書いたら、水炊き&〆にラーメンを作ってくれてました。完璧だ、彼!ただ、煮込み用ラーメン自体の味はやはり少し変な味が舌に残りますね。美味しい自家製麺を売ってるとこないかなぁ。

生こんにゃく左の写真は、彼が買ってきた生こんにゃく。手作りならではの弾力がたまらないっす!お味噌も彼が作ってた。彼はこうしたタレなども全て計らず自分の経験と舌だけで作るので、すごいなと思う。私はレシピ通りに作った後に味見して調整する感じ。プロとは程遠いけど、これはこれで、タレが余らず、調味料がムダにならないので、良いと思ってます(^^)

紫芋とりんご煮 ホットケーキとアイスと…
デザートも彼が作ってくれました(俺ってほんと何もしてないな)。私が安いと買って1ヶ月以上ほっぽっていた紫芋とこれまた残っていたリンゴを少量の水とレモン汁で煮て、最後に砂糖とツヤ出しの蜂蜜を加えて冷やし完成。味見したら、らぽっぽを超える美味しさ!!材料費は安いし、芋とリンゴだけでこれだけ美味しくなるのは驚きです。

これを薄く焼いたホットケーキにかけ、バニラアイスをトッピング!アイスが極上のソースとなって、ケーキとリンゴ煮の美味しさを引き立ててくれます。旨し!

Home > おうちごはん'09 > 水炊きと手作りデザート


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top