Home > おうちごはん'09 > もち米からお餅作り→失敗

もち米からお餅作り→失敗

つき始め。最後は餅らしくなりました 揚げもち
昨日、もち米を土鍋で炊いてめん棒でついて餅にしたら、古米だったせいか美味しくありませんでした。ヌカ臭くて酸味があって、それはもう…。ネットで調べてみたら、美味しくないお餅は小さくしてお好み焼きなどにいれるといいとあったので、後で小分けにして冷凍しようとしてたんですけど…次の日起きたら、彼がおかきを作ってくれてました。これが不思議で、油で揚げるととても美味しいのよ!まあ、それでも5個が限度かな。残りは彼が実家に持っていってくれるって。ああ、有難や有難や。

キムチ丼で、お昼はこれまた彼が作ってくれたキムチ丼。前に残ったキムチと野菜と冷凍肉で、冷蔵庫片付けメニューです。こんな料理をパパッと私より上手く作ってくれる彼に感謝。人格も仕事も家事も全部デキるし、ほんと、よくこんな私と一緒にいてくれるなと思います。

今日はお昼を食べてそれぞれ実家に帰りました。次に会うのは3日。もし一緒になったら、やっぱ彼の実家で元日を過ごすようになるのかな。

Home > おうちごはん'09 > もち米からお餅作り→失敗


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top