Home > おうちごはん'09 > 2日続けて、おでん

2日続けて、おでん

おでん 同棲は親が反対しているので、今は仕事の休日前日夜に彼宅へ行くことが続いています。
その際、夕飯は何にするかあらかじめ決めておくのですが、最終的には駅近のマルエツで決定しています。

今日は無添加のおでんセットが安かったので、おでんに決定!それだけだとおかずとして満足感が足りないのと、量的にすぐなくなっちゃうと思ったので、手羽先と大根をプラスしました。おでんだし(こんぶ)はグルタミン酸、手羽先から出るだしはイノシン酸なので、相乗効果で旨味も増します(^^)
大根の皮はキンピラ、葉っぱは刻んで味噌汁に入れちゃいました。だしにつかった昆布もそのまま切っておでんの具に。それから写真には全部入らなかったけど、伊豆で買ったかますの干物も焼きました。美味しかったです♪

おでん2そして、おでん2日目。わざと残すようにたくさん作っていたので、計画通り(ニヤリ)。こんにゃくを加えて温め直しましたー。それからこれも伊豆で買ったえぼ鯛の干物を焼いて、味噌汁はきざんだ納豆を入れたもので誤魔化しちゃいました。

今日みたいにおかずが足りない時は、様子見でシソ昆布やたくあん、梅干、卵、納豆、とろろ昆布などを出したり、お茶タイムの時にお菓子を食べたりして、満足感が出るようにしています。


でもまあ、今は手抜きだらけです。
特に食器や見栄えに関しては、満足いったことがまだない…。
一緒になったら、も少しちゃんと作りたいです。

Home > おうちごはん'09 > 2日続けて、おでん


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top