Home > おうちごはん'09 > 豆苗(とうみょう)の再利用とロール白菜と茄子の甘酢煮

豆苗(とうみょう)の再利用とロール白菜と茄子の甘酢煮

P1060537.jpg P1060539.jpg
一度使った豆苗を一回り大きなトレイに移して、水を加え外において一週間…こんなに伸びました!折角なので、夕飯の味噌汁に。

ロール白菜は水炊きで残った白菜と大根を使って、彼が作ってくれました。

それから、茄子が美味しい季節なのと、たまにはお酢を使った料理と思って、甘酢煮を作ってみました。これが彼、大絶賛(^^)♪レシピはウー・ウェンさんの本から。彼女のレシピははずれがないのと、どこにでもある調味料でできるので、彼のお師匠の女将さんも参考にしているとか。

この甘酢煮も簡単。
細かい点はウー・ウェンさんと異なるかも。

材料:茄子6本、調味料(酢大3、しょうゆ大1、砂糖大1,塩小1/2)
作り方:
1.茄子は皮をピーラーでむいて、縦半分に切ってふくらんでるところに切り込みを入れる。
2.その茄子をザルなどにおいて外に3時間干す。
  (↑これが重要。油をあまりすわなくなり、味も濃くなる)
3.茄子をひたひたの油でじっくり揚げていき、油をすわせる。
4.油が染みたら調味料を入れて、調味料が茄子に行きわたったと思ったら火を止めて出来上がり。

彼いわく、作り方もあるけれど、使っているお酢(うちは千鳥酢)が美味しいのも、美味しくできた理由だとか。
確かに、調味料で味ってすごく違ってきます。

彼と一緒になっても、食材や外食費はケチりたくないです。ケチるぐらいなら働きます!

Home > おうちごはん'09 > 豆苗(とうみょう)の再利用とロール白菜と茄子の甘酢煮


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top