Home > 日々のこと > 理不尽のなかの成長

理不尽のなかの成長

今、気になっている言葉は「理不尽」。生まれたのに死なないといけないこと、人の気持ちが変わりやすいこと、自分の気持ちさえよく分からないこと、人災・災害・老化・病気などは突然襲ってくること、頑張っても必ずしも結果を得るとは限らないこと…ちょっと考えただけでも、人生において理不尽なことは多く存在します。まあ、そんなことは前から知ってることなんだけど。

ただ、会社で働いて実感したのは、この理不尽と戦うがために成長できたってこと。上司の理不尽な要求にどう対処すればいいのか、理不尽な土日出勤や私でなくてもできたろうヘルプをどう捉えどう動けばいいのか…それは心のもちかた+結果を残そうとする意識につながったと思います。

これは会社だけの話ですが、人生にも同じことがいえるのではないでしょうか。で、これがまた上手くできてると思うんですけど、人生には理不尽と同じくらい道理もあるんですよね。だから頑張れるんじゃないかしら。

Home > 日々のこと > 理不尽のなかの成長


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top