Home > 東京-その他 > 都営浅草線蔵前駅より徒歩10分/天ぷら-みやこし

都営浅草線蔵前駅より徒歩10分/天ぷら-みやこし

鮎天婦羅 みやこし →★★★★
住所:東京都台東区三筋2-5-10 宮腰ビル1F MAP

また来てしまいました。若鮎、美味しい。

みやこし天茶漬け
天茶漬け、相変わらず美味しい。

2008-04-28
in-kyoに寄った後、何か食べたいと携帯で調べてヒットしたのがこちらのお店でした。住所をたよりに、なんとか見つけて寄らせて頂きました。

店内はカウンター、奥にはお座敷もあるようです。清潔な店内で、物腰の丁寧な仲居さん(奥様?)に、ほっと安心。

魚 穴子
頼んだのはお互い天婦羅定食の竹(ご飯・香の物・お椀付2730円)。キス、イカ、車海老(頭付)。衣は一瞬ふわっと、そしてサクッと割れ、そこから素材の香りと旨味がほとばしる感じ。油はとても軽く、多少衣が厚いのに、全く嫌な気持ちになりません。3000円で、この美味しさ!?驚きと喜びで、彼と目を合わせてしまいました。

穴子もほっくりと柔らかいんです。天つゆはだしの香りがする少々甘めのもので、あまり濃くないのが嬉しい。好きなだけ(?)いただける大根おろしも鬼おろしでおろしたもので、甘い大根をそのまま食べているよう。もちろん、塩だけでも良い。いろいろ食べ方を試したいのに、次々となくなる天ぷらにハラハラしてしまいます。

野菜 お酒が美味しい
野菜は茄子、ししとう、小玉ねぎ、レンコン。どれも美味しい。なんだろう、天ぷらこその美味しさという感じなんです。「揚げる」というのが調理方法の一つなんだと再認識させてくれます。

天茶漬け ご飯には赤出汁がついています
最後のかき揚げは天茶漬けにもできるとのことで、私はそうして頂きました。今まで食べた天茶漬けのなかで一番美味しい♪彼の白米ご飯を食べてみましたが、これも美味しかったです。赤出汁も良い。

高級な天ぷら料理店にはまだ行ったことがないので、なんともいえませんが、今まで食べた天ぷらの中では何段階も上をいっている感じ。地元の方がほとんどの気取らない雰囲気で落ち着いて、良い天ぷらを食べたい方にはオススメです。

Home > 東京-その他 > 都営浅草線蔵前駅より徒歩10分/天ぷら-みやこし


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top