Home > 日々のこと > スタバでコーヒーセミナー♪

スタバでコーヒーセミナー♪

スタバ銀座マロニエ通り店にて店舗でコーヒーを出すことになったので、念のため勉強しようかと思い、ネットで探していたら、スターバックスでコーヒーセミナーが行われていることを知りました。

あいにくどこも満席で、唯一どうにか席をつくってもらったのがココ、銀座マロニエ通り店

セミナーの名前は忘れてしまいましたが、今HPで見たことろでは「美味しいいれ方編」です。2時間3000円。金額だけみたら安くはありませんが、同じレベルのセミナーなら倍近くするんじゃないでしょうか。良心的な価格設定だと思います。

全部で20名くらいでしたでしょうか。20〜30代前後の女性が多かったですね。年配の方も男性もいましたが、場所柄でしょうかね、みんなオシャレな方達でした。もっとちゃんとした服着てくれば良かった…。

ローストの違い 飲み比べ
パネルを使いながら、コーヒーの産地と風味の説明。ローストの違いも実物を見れるので分かりやすかったです。それからテイスティング。スターバックスの宣伝もするかと思いきや、オリジナルのローストの説明のみ。スマートですよね〜オシャレ。

勉強、楽しい♪
スタバのコーヒー豆を入れる袋の秘密などなど。勉強、楽し〜♪

フォームミルクをたっぷり お菓子付
各グループでコーヒープレスを使ってコーヒーを淹れると、スタッフの方がフォームミルクをたっぷりそそいでくれました。目の前で見ると、なんだか心躍ります。出来立てのカフェオレと、お菓子をつまみながら、皆でカフェタイム。

場所もオシャレ お土産付
あと驚いたのが、このセミナー、開催場所が店内なんです。そう、周りは普通にお客さんがいるんです。セミナーをライブ感覚でするのって、オシャレですね〜。なかなかできる事じゃありません。

お土産には今回使ったコーヒーとチョコのスコーン、それにフォームミルクを作れるハンディミルクフォーマー(1500円)を頂きました。このファンディミルクフォーマーは今でも家で使っています。今(2010年)では家でも普通にコーヒーを自分で淹れるようになったけど、間違いなく、このスタバのセミナーが影響してますね。

他にもハンドドリップ、フードペアリングなど、趣向を凝らしたセミナーが開催されているようですよ。

*コーヒーセミナー詳しくはこちらから♪

Home > 日々のこと > スタバでコーヒーセミナー♪


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top