Home > 東京-その他 > JR水道橋駅東口より徒歩3分/とんかつステーキ-菩提樹

JR水道橋駅東口より徒歩3分/とんかつステーキ-菩提樹

菩提樹 →★★★★
住所:東京都文京区本郷1-14-3  MAP

牛ロースビフテキ丼 ご飯にはかつおぶし
2回目の訪問では牛ロースビフテキ丼(2300円)をオーダー。かつおぶしご飯に海苔、炒めた玉ねぎ、そしてステーキがどーんと。甘辛醤油味で、ご飯に良く合いましたよ〜。でも、やはり私には少し味が濃いので、このお店ではやっぱりトンカツが好きかな!

2008-02-13
08012035.jpg偶然寄った新丸ビルのかつ吉が美味しかったので、系列店のこちらに行ってみましたー。

今年3月OPEN予定のMEETS PORT(ミーツポート)を横にして進んでいくと、何気に存在感ある店構えが出現。知っていなかったら、一人では入りづらいですねー。

08012024.jpg 08012023.jpg
店内は店頭からは想像できない広さ!100席ほどあるそうです。そして、何といってもこの独特の雰囲気!テーブルや背もたれは一枚板で、いたるところがアンティークランプと雑貨で彩られていて、不思議な空間です。公式HPにはシルクロードとヨーロッパの接点をイメージとありましたが、山小屋レストランとかログハウスのカフェとかそんな感じが近いかな?

メニューブックもテーブルの真ん中にドンッとそびえ立っていてインパクトあります!お店のお薦めはとんかつやカキフライ、ハンバーグだそうですが、今回はたまたま食べたかった数量限定の厚切り生姜焼き定食(2000円)をオーダー♪

08012025.jpg 08012028.jpg
右の写真はテーブル横にある呼び鈴代わりの風鈴です。実際は見通しも良くて、声を出せば店員さんが気付いてくれるんだけど、こうした"遊び"も面白いですね〜。店内を見るだけでも時間がつぶせます。

08012026.jpg 08012027.jpg
そうこうするうちに来たのがこちらの特盛りサラダ。レタス、キャベツ、人参、紫キャベツ、大根、玉ねぎ…とシンプルながら種類が多くて嬉しい♪テーブルには和風ドレッシングしかないけれど、頼めばゴマのドレッシングなんかも頂けるみたい。さすがに量が多くて、お皿1杯分でダウンです…。
右のお漬物は始めからテーブルにのっていたもの。キムチ、大根、野沢菜といったこれまたシンプルなものですが、箸休めにはもってこいですねー。

08012029.jpg 08012030.jpg
店内が暗くて写真が上手く撮れなかったのが残念ですが…こちらが厚切り生姜焼き定食です!お肉は焼いた状態で1.5センチ程でしょうか。肉質も良くて、食べ応えもあって良いです。でも、個人的には味がどぎつかったですねー。生姜焼きやポークジンジャーというよりも、豚ステーキの方がイメージ近いかも。お味噌汁は真っ当な赤だしで、ご飯とともに御代わり自由です。ご飯は青しそご飯にも変更できるそうですよ。千切りキャベツも、ラストオーダーギリギリに来たのに、シャキシャキで嬉しかったです。価格は高めですが、見合うものは出してくれていますね。

08012031.jpg 08012032.jpg
食前はそば茶(銅製の急須がカワイイ!)、食後はシソ茶を出して下さいました。

08012034.jpg 08012033.jpg
お手洗いも、コっていましたよ。レジ前にある一枚板のベンチも存在感たっぷり。

料理にも内装にも至る所にサプライズが散りばめられていて、飽きないお店でした。他のメニューでは気仙沼牡蠣フライ、寒ぶりのカルパッチョ、フォアグラ大根が気になりました♪また行きたいなぁ〜。

Home > 東京-その他 > JR水道橋駅東口より徒歩3分/とんかつステーキ-菩提樹


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top