Home > 東京-銀座 > 東京メトロ銀座駅B3出口より徒歩1分/日本茶-うおがし銘茶 銀座店 茶・銀座

東京メトロ銀座駅B3出口より徒歩1分/日本茶-うおがし銘茶 銀座店 茶・銀座

茶銀座うおがし銘茶 銀座店 茶・銀座
住所:東京都中央区銀座5-5-6  MAP

夫と初デートに訪れた思い出のあるお店。その時はお茶だけ買って帰ったのですが、今回はお茶を頂いてきましたよ(^^)

間口の小さな長方形のビルで、1Fはお茶の試飲・販売、2Fは煎茶、3Fはお抹茶が頂けるスペースになっています。2F・3Fに行く場合は、先に1Fで受付をして500円を払います(←価格覚えてないけど…たぶん)。行列はしていないけれど、少し待つ場合もあるようです。

お抹茶はお店で飲むのがなんとなく苦手なので、煎茶を頂くことに。コの字型のベンチに、テーブル代わりのガラス板が等間隔で置かれています。照明と日の光で、なんともオシャレ。美術館みたいです。

日本酒 モダン
まず出てきたのは日本酒。この記事を書いているのが2010年なので、さすがに銘柄は忘れてしまいましたが、飲みやすくキレイなお酒でした(夫も美味しいと言ってました)。
その後は一番茶。茶托がまた金属を編んだもので、これはモダンですねぇ。肝心のお茶は香りが素晴らしく、まあるくて濃い甘味と苦味がたまりません。家で飲むお茶とは全く違います。美味しい。

素敵です
和菓子もついてきます。もう見てくださいよ、素敵だわー。日本の風景かな。春を感じます。かわいいなぁ。味も、良いです。美味しい。

二膳目そして二膳目。一膳目よりすーっとして飲みやすくなりました。器も素敵です。

これで500円ですから、企業としての姿勢を感じざるをえません。和菓子や器や空間、接客など、お茶を通して、日本の良いものを自然な形で伝えようとする心遣いを感じました。良いねぇ。好きですねぇ。

人によっては少し緊張する空間かもしれませんが、こういう場所でリラックスできるようになるとカッコイイですよね。一緒にいた常連さんなんて超リラックスして談話してましたよ。どこのお坊ちゃまかしら。

そうそう、お手洗いも乙でした。見てみてください。

Home > 東京-銀座 > 東京メトロ銀座駅B3出口より徒歩1分/日本茶-うおがし銘茶 銀座店 茶・銀座


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top