Home > 人生を考える > 自己防衛の「ごめん」「ありがとう」は使うまい

自己防衛の「ごめん」「ありがとう」は使うまい

こちらの意見を聞いて、
ただひたすら「ごめん」を繰り返すのはズルイと思う。

こっちは自分の意見を聞き入られないばかりか
「あなたが悪いわけじゃないよ」と気を遣わざるを得ない。

こちらの意見を聞かずに、
ただひたすら「ありがとう」を繰り返すのもズルイと思う。
こっちは自分の意見を聞いてもらえないばかりか
「こちらこそありがとう」と気を遣わざるを得ない。

自己防衛のための「ごめん」や「ありがとう」なら使わない方がまし!
…と考えてはいるものの、自分が使わざるを得ない状況もあって憂鬱ー。

マッキーの遠く遠くって曲。"大事なのは変わっていくこと。変わらずにいること。"最近、また自信を無くしてる自分に効きました。

Home > 人生を考える > 自己防衛の「ごめん」「ありがとう」は使うまい


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top