Home > おうちごはん'09 > 「分けとく山」野崎総料理長の料理教室に参加しました

「分けとく山」野崎総料理長の料理教室に参加しました

ご飯百珍 やる気まんまん
母がいけなくなったとかで、代理参加した料理教室。分けとく山の料理長である野崎さん…テレビや雑誌では見たことありましたが、本物、初めて見たー!最初に野崎さん自ら作って見せて頂き、その後、自分達で作ります。

できたー 美味しい♪
作ったのはちらし鮨、戻り鰹の香味たれかけ、おすまし。野崎さんを素晴らしいと思ったのは「家庭(料理)には家庭(料理)の素晴らしさがある」というセリフと行動。「一番難しい方法を学ばなくても良い。料理を作るコツは風合いと香り」「料理本を信じすぎないこと」など、プロだからこそ言える言葉が一つずつスゴイなぁと感じました。

すまし汁このすまし汁に使っただしは、80〜90度のお湯に鰹節と昆布を入れ1分抽出しただけのものですが、科学的にも舌にも美味しくできていました。ほかに、ちゃんとした良いお米を使って炊いたご飯一杯の値段はペットボトル飲料1本よりも安いことを言い、お米は良いものを買いなさいと助言したりと、なんというか、心得を教わった気がしました。

トーヨーライス、もしくは東京ガスで申し込めると思います。オススメです。

Home > おうちごはん'09 > 「分けとく山」野崎総料理長の料理教室に参加しました


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top