Home

TO BE MORE

何も知らない

これだけ食べ物のことが好きなのに、知らないことがいかに多いか。

調べれば調べる程、本当に美味しいものは調べてもわからない、という事がわかる。

あと、本当は気づいていたけど、自分にないからおざなりにしていた事だけど、
やっぱり人との付き合いの深さが大事。あとは運も本当に大事。
時が経てば食べられなくなるものもたくさんある。
あとはそれを感じ取れる知識と感性。

夫の知合いとだけでも、私の人生に影響を及ぼす程の美味しいものが食べられた出会いってとても多い。

・・だけど、私には彼らに提供できるものがあまりない。

今まで何をしてきたのか、愕然とひざをついてしまう、ほんと。

ちょっと一つのカテゴリを深く掘り下げるのは手かもしれない。
あとは私の人間性だね・・・Σ(ノ□`)パシパシッ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

来年

目に見える形で、ステップアップしようと思っています。
いまだに自分の専門とか曖昧な感じで、今しなくちゃいけない事のレベルアップに追われる日々。

それにしても、消費税増税はすごいですね。

もともとの価格も上がっているので、10%超えてるような感覚です。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

人に顔と名前を憶えてもらう重要さ

お店をやっていて、勉強になったことの一つに、「人に顔と名前を憶えてもらう重要さ」があります。

結構な回数、お店に来てくれているのに顔と名前が一致しない人っているんですよね。逆にほんのたまにしか来ないのに、すぐ覚えられる人とかいて(もちろん良い意味で)。

で、うちで良いサービスが受けられるのはどっちか、といえば、やっぱり顔と名前が一致してる方なんですよね、残念ながら。顔と名前が覚えられる人って、たいてい何が好きだったかとか、どんな話をしたか、とかも覚えてるもので。

考えてみたら、これって、すごく大事な事だよな〜って。

普段、私は目立たないようにお店に行ったりしてたんですけど、結局、お店の方に良い意味で顔や名前を憶えてもらった方が、自分にとってもお店にとっても(←重要)良いんですよねー。

なので、お店を始めてからは、自分が良いと思ったお店やサービスに関しては何かしらのアクションを何度も起こすようにしています^^

本当は見た目とか雰囲気とかで覚えられたいけど、私は無理そうなので、「さいたまから来たかいがありました〜」とか、紅茶が美味しかったら茶葉を購入したりとかね。まだまだ勉強中ですけど^^;

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

人を雇いました

求人募集を出して半年。ようやく一人採用です!
条件ばっちりな方で、仕事の覚えも早くて、私に週6時間くらいの自由な時間ができました^^

次のステージに進むには、あと2人はほしいー><

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

確定申告終了!

去年度の確定申告もしゅーりょー。税金がっつり払いますよー。

来週はお店の2周年イベントが待っています。ほんと、夫、すごいの一言です。来てくれる方々には感謝感謝です。

再来週は派遣の引継です。1週間フルでやって終わるか不安ですが…これで来月から少し余裕出る予定。

40歳まであと5年きりました。好きな時に好きなものを食べて、好きなことができて、好きな場所に行けるようになるべく、頑張ります。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

少し

少し、良い意味で、自分が変わってきたような気がします。これから目指す自分の姿が少し見えました。

3月で派遣の仕事をやめるので、もう一度イチから自分を作り直していきたいです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

英語

なんだか、どんどん頭が固くなってきて、新しい事をするのに臆病になってきてる気がする。将来的には好きな時に海外に行こうと思っていますが、このままだと、結局、日本しか満足できなくなりそう。そうならないために、やっぱり海外は定期的に行って、現地の多様性だとか食事に接しておかないとなー、英語は必須だなーと思ったので、今年やる事に英語の勉強を追加しました。(また?)

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

職業とかいろいろ考え中

今、また頑張りたくなって、なりたい自分をイメージしているんですけど、職業が思い浮かばない…。

「自分はこれが得意なんで、あなたがその分野で困ってたら、力になれますよ」っていう、分かりやすい職業が良いんですけど、思ってみれば、私には得意なものがあまりない。あっても、人の手助けになれるような高いレベルまでいってない。あと、できればかっこいいものがいい。さらには外国でも分かりやすい職業がいい。

…うーん、やっぱり、投資家かな。

お金だけじゃなくて、人生に何をかければいいか、もう少し言葉を勉強していこうか。


ああー、なんか、変わりたい。20代後半から、やってる事は大きく良くなっているけど、考え方とかあまり変わらないというか、退化してる気がする。考えてないのか、考えられないのか、よく分からなくなってきてるし、それが忙しさのせいか否かもよく分からなくなってきてる><そろそろ、次のステージにいかないとなー…。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

あと数か月で35歳

今年、あと少しで35歳。歳を重ねるごと、一つ一つの選択が重くなってくるように感じています。でもまあ、そんな時でもずっと同じ。

どんな状況のなかでも、それを受け入れて、人を責めぬよう、自分を殺さぬよう、昨日の自分より良い自分になれるよう、賢く努力していくだけです。

自分のできる事を最大限、頑張りましょー^^

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

はがきの整理

年賀状や暑中見舞いなんかのはがきの整理をしています。

郵便番号が3桁だったり、学生の時のはがきの凝り方がはんぱなかったり、1枚1枚思うことがあったりして進まないので、今日1日かかりそうです。

それにしても、昔のはがきを見ると、今の自分がなんと老けたことか。よくいえばスマートな生き方になったという事ですが、それが昔の私が望んだ事だったのかなー。


思ったことを伝える、聞きたいことを聞く、行きたいとこに行く、やりたいことをやる。


恩師のはがきにあった「何が幸いかはあなたの心が決める」「どうせなら月収500万円を!」という言葉を胸に、新たな気持ちでまた生きていきたいです。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Index of all entries

Home


あしなが育英会

About
yumi

1978年横浜生まれ横浜育ち。2009年、料理人の彼と結婚して埼玉県さいたま市に引越。 "食べること"と"お金の活用"と"人生の考え方"を日々追求中!
《近況》派遣で働きながら、個人事業主としてネットでお仕事してます。夫の居酒屋の経理とホール係もお手伝い中★

>>Contact

Pick up

Search
Feeds

Return to page top